ダイエットコーチ@ゆーた

健康オタクの医療関係者が教える!健康的に私生活・仕事がおくれる医療関係者向けのダイエット方法

実は肌のケアで大事なもの

皆さんはいつも、 

どのようにスキンケアを  

されているでしょうか?

 

   

これを知れば

 

 

今までより、

断然効果が出るように

なります。

    

逆に、  

 

知らなければ、 

その場凌ぎなだけの

  

ケアとなってしまいます。

  

 

皆さんは常日頃、 

化粧水や乳液、 

日焼け止めなど 

様々な努力をされていると思います。

 

  

しかし、意外に皆さんが、   

気付いていない点があります。

  

 

それは、食事です。

 

  

人は大体60%が水分でできています。  

他にはタンパク質が約17%、  

脂質が17%です。 

 

  

つまり、  

体の中で果たす役割として、

  

栄養(食事)は、 

とても重要なのです。

 

規則正しい食生活をされていれば、 

肌の調子が良くなるのはこれが原因です。

 

  

その中でも、 

私たち日本人が不足しがちなのが 

タンパク質です。

 

  

タンパク質の重要性については、

以前、触れましたが、 

med-diet.hatenablog.com

 

他にも重要な働きがあります。

 

 

それは、 

 

コラーゲンの、 

原料となっていることです。

 

 

正確には摂取したタンパク質から、 

体内でコラーゲンが 

生成されています。 

 

 

つまり肌の調子を整えるのに、

日々のケアはもちろん、  

食事では日頃不足しがちな

 

タンパク質

(肉、魚、大豆、豆腐など)

を積極的に取り入れる

  

のが重要なのです。

  

 

ちなみになのですが、

アメリカ皮膚科学会(AAD)」という

世界で最も大きい「皮膚に関する学会」が、 

化粧水自体に意味がなく、

効果があるのは、保湿剤(クリームなど)と、

日焼け止めだけだった 

という発表をしているので、 

気になる方は調べてみて下さい。

 

 

  

この記事が参考になった方は

 

イイね、コメント

 

をよろしくお願いします。